【キング醸造】さくら浪漫 鬼ころし 180ml

フーテンどんぐり

久しぶりの新規の1合パック酒です。

近所にあるスーパー、コンビニにある1合箱酒はほとんど試してしまったのでなかなか更新できてないんですよね。w




今回はよく行く業務スーパーに売っていたキング醸造の『さくら浪漫 鬼ころし 180ml』です。

これまで観たことがないので新しく取り扱うようになったのかな?期間限定数量限定扱いかな?よくわかりませんが。

価格は税抜94円でした。


moblog_7c0208a1.jpg


キング醸造は『日の出みりん』を製造している会社で日の出ホールディングスの傘下の醸造所です。醸造所は兵庫県加古郡稲美町蛸草です。
https://hinode-mirin.co.jp/products/seisyu/sake-sakuraroman-oni/


裏パッケージはこんな感じ。

糖類添加酒ですね。(たぶん酸味料も?)

moblog_06c83228.jpg




【キング醸造】さくら浪漫 鬼ころしを飲んでみた感想~

一口口に含んでみると少しヒネたような香りがしますね。やや癖のある呑口ですかね。

ただ、喉越しはかなりさらりとしていて、後味もすっきりしています。糖類添加の酒ですが甘味は強くないですね。後味に若干甘さとヒネたような残香が残ります。



これが播磨の酒の香りですかね?ちなみにキング醸造さんは兵庫県加古郡稲美町蛸草と言うところにあります。

以前訪れた東播磨の酒蔵、太陽酒造さんの秘蔵酒 純米 「太陽」と同じ香りがするんですよね。

ちょっと土間っぽい?匂い。素人の私には表現方法がわかりませんが、木造家屋の木の匂いと言うか土間の匂いというような匂いを酒単体で飲むと感じます。

料理を食べながらだとそんなに感じませんけどね。

どなたか手に入る方で飲んだ感想を教えてもらえないでしょうかね?www



総合的に~


個人的には上記の癖をすごく感じます。それを好きな人はいいでしょうけど、個人的にはこの香りは好きではないかな。

まあ、個性があるという点では評価が分かれるんじゃないでしょうか?

ただ、1合箱酒でもこれだけ匂いが違う酒は珍しいような気がします。

どこかで見かけた方がぜひ試してみてください!




関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ 無職生活、やってます。 - にほんブログ村

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply